ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ぺんぎんたちの自由です (おたる水族館:3月19日)

<<   作成日時 : 2017/03/25 18:22   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
密漁はいけません。「ポケモンは採ってもいいですが……」


おたる水族館 訪問2日目、つづきです〜〜

海獣公園には「アザラシの病院」があります。
画像

(現在は、入院中のアザラシはいません)


画像
「アザラシの病院」近く、壁いちめんにアザラシの絵が描かれています。

誰が描いたのか、かつて何かイベントでもあったのか?

ずいぶん古く色褪せていますが、それはもうたくさんのアザラシ。
異なる筆致で描かれていますので、かなり多くの人が描いたはずです。


今日も風が強いのですが、ぺんぎんたちにとってはなんともなさそうですね。
画像
隙間のジェンツー。



左の丸まってる子は 確か、「ごう」です。
画像



1月に訪問したときのこと――
「雪中さんぽ」のメンバー紹介で……
画像
ごうは「マメな性格」と紹介されていました♪

真冬の ごう は…
画像
目元に哀愁のにじむ、イケぺんだと思いました。



1月にくらべると、本当に明るく暖かくなっています!
画像
画像




イルカ泳ぎのジェンツー。
画像



ふだん泳ぎのフンボルト。
画像
画像
画像



ぺんぎん饅頭ができあがっています。
画像
心地よさそうに伸びています。

こんな光景を見ていると、それはそれはしあわせな気持ちになりますねー☆

画像
画像
あらっ♪ 向こうの子、「ゴエモン」という名です★



ペンギン・ショー、今年2日目――


おとなりのプールでは ゴマフアザラシがかわいらしく、そして賢くパフォーマンスして
画像
はいっ  はいっ


そのころ、ぺんぎんたちは
画像
そわそわ、そわそわ  (もうすぐだべ)(腹へったべ)


ショーが始まるやいなや、

はじける食欲で周囲を圧倒し
画像
ばくー!


「…食べ終わったら、飛び込みますよ。指のサインで…それっ」
画像
(おさかなしか見ていません)

「指のサインで、それっ」
画像
勢い余って、指を見てしまうこともありますが

この後、飛び込んだり、飛び込まなかったりします。
そこは ぺんぎんたちの自由です。



館内も、丁寧に見ていくと、時間がすぐに経ってしまうほどおもしろいです。

ヒラメか、カレイか……どちらか、私にはわかりませんでしたが
画像
目のついてる側を上に、水平に薄っぺらい姿で泳いでおるの!

初めてこの「水平」泳ぎを見たときには驚愕しました。
(エイみたいに泳いでおる!)

とーっても優雅にひらひら進みます。
眺めていると、癒し効果は絶大です。

竜宮城でもこうやって、鯛といっしょに舞いおどるのだと思います。



鰊(にしん)。
画像
ぱっと見て「あっ、ニシン!」とわかるくらいに……

……蕎麦の上に乗っておるのと、同じ形です。

おひるご飯を食べてなかったので、うっかり「おいしそう」と思ってしまいました。


大変失礼しました。



夕方になると 本当に名残惜しい。
画像
また来ますからね★






 お ま け  〜〜ウミネコはどこから来るの?〜〜


小樽の駅周辺では、カラスよりもウミネコをよく見る気がしました。
画像



この子たちは港のほうから来ているのだろうから、ちょっと見に行ってみようと思いました。


小樽港に至近の、空き地(?)に……
画像
こんなに集まっていました!

(朝9時すぎの光景です)


集団の塒(ねぐら)なのでしょうか。
画像
数えられないほどいて、


みゃーみゃー みゃーみゃー みゃーみゃー


一斉に鳴いているので、大音量です。

みんなここから、駅周辺とか港の方とかへ出かけていくのでしょうか?


画像
目のまわりや、嘴の先に 紅がついてるようでおしゃれです。

かわいらしい。
画像


海や空の青に映えますね。
画像


こんなたくさんのウミネコを一時に目撃したのは、初めてです。











★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ぺんぎんたちの自由です (おたる水族館:3月19日) ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる