ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり我が道を行っています/「竜宮の乙姫の元結の切り外し」

<<   作成日時 : 2017/03/05 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



葛西臨海水族園、つづきです〜〜



鳥インフルエンザの流行がおさまるまでは、いつもよりちょっと遠くから眺めることになりますが


望遠レンズなら近くに感じられますので、ぜひ…
画像


…ぴちぴちのフンボルトたちを、見にきてね〜〜★
画像
(この子、ものすごく翼が上に伸びています) 頭と翼の羽繕い中です。


まったりして見えるけど、じっと時間をかけて眺めていると…
画像
画像





…小さなできごとがたくさんあっておもしろいです。


あくび。
画像




わ、わ、わ
画像
岩場で滑りそうになっているところ。



軽快に下りてきた子。
画像
イ) ててて、ててて、
画像
ロ) 「ちょっと! 目の前を通らないで」 腹ばいの子に怒られる。

ハ) すばやく通り抜けたら
画像
「ちょっと。まさかこっち来るんじゃないよね」 手前の子に、ちらっと眼を飛ばされました。

だけど、右折したらしたで…

ニ) この子の腹ばいが道をふさいでいるし、
画像
どいてほしい〜な〜

ホ) ああ、やっぱり。
きゃーっ
画像
つつかれた。きゃー!
画像
「むぎゅー」と首の皮を噛まれています。痛い、痛い。


3羽に脅されながらも、ようやく通り抜けました。

ふー、びっくりしたなあ、ほかに道がないんだもん。
画像
よかったね。
画像
ようやくお水に入れる。




久しぶりに 開けたお空の下で眺めるフンボルトたちは、のんびり我が道を行っています。
画像
ぺんぎんは、よいね。





 お ま け


「オーストラリアの海」にはおもしろい模様の子たちがいっぱいいるので、ぼーっと見てしまいました。
画像
この子、とってもきれいな茶色い縞です。オールドワイフ(Old Wife)という名ですが、名前に関しては もうちょっとどうにかできなかったのでしょうか。

ちなみにスズキ目です。



「ジャイアントケルプの森」。ここはいつも絵巻物のようにきれいです。
画像
画像
画像



葛西のアマモ水槽もきれいです。ボランティアーズの方々がいろいろ説明してくださいました。

ボラがせっせとかわいらしく食べているのは――
画像
茶色いふわふわしたもの。アマモの葉についてる珪藻だそうです。


アマモの葉の一部(繊毛みたいなもの)かとずっと思っていたので、説明をしていただいてひとつ賢くなりました!
画像
おいしそうに夢中で はむはむ、ぷちぷち 食べています。



ほかにも、いろいろな楽しい知識を得ることができました。
ボランティアーズさんたちの存在ってありがたいですね!


*アマモ(甘藻)は根が甘いから、アマモ(ジュゴンのえさにもなるそうです)。

*和歌にも詠まれている「藻塩」(もしお)は、アマモを使って作る。

*アマモの別名は「竜宮の乙姫の元結の切り外し」(りゅうぐうの おとひめの もとゆいの きりはずし)。植物の和名では最も長いらしいですね。

言われてみると、洗い髪を連想させる葉の動きです。

(Old Wife にもこれくらい情緒ある名前をつけてあげればよかったのになあ)
画像
かわいいのにねー。



画像
アマモ場には、ユニークな形をした ハオコゼ もいます。

小さな魚たちのゆりかご、隠れ場、食堂 のような環境です。

近年は自然のアマモ場が激減しているので、「きれいだな」で終わらず、私にも何かちょっとできたらいいなと思うのですが。











★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


のんびり我が道を行っています/「竜宮の乙姫の元結の切り外し」 ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる