ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードボイルドとフンボルト

<<   作成日時 : 2017/03/13 01:46   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




あわしまマリンパーク、つづきです〜〜


入島すると最初に迎えてくれるのは、フンボルトぺんぎんたちです。


みんな きりっとして、非常によいルックスです。
画像
目の色が うっすら。


亜成鳥ちゃんも、すっかり端正なお顔できれいでした。
画像
あっ、ちょっと上が切れましたが……。

こんな近くで見ると、首もおなかも背中も、羽のびっしり密に生えた具合がよくわかります。
亜成鳥の薄いコーヒー色の羽はきれいですね。


本当に、いいお顔の子ばかり。
画像
端正な佇まいで外を見ています。
画像
そこから見ると、どんな風景が目に入るのかな……
画像
ん? という感じで、何かを注意深く見ているのです。
画像
入れかわり立ちかわりガラス際に来ては、しきりに見やっておる。


なんだか、雨の日のハードボイルド探偵みたいな表情だと思いました。



たぶんプールからは、大体こんな風景が見えます。これよりもっと目線を下げたくらいかなと思いますが……
画像
船着き場へと伸びていく橋。定期的にニンゲンたちが行ったり来たり。



プールをぐるぐる泳いでいました。
すらっとしてきれいなフォルムで、もっと長く眺めていたかったのですが、まだ寒いですね。
画像
画像
(うーん、もうちょっと広いといいな。目の前の海で泳ぐわけには、いかないでしょうか……)





その目の前の海というのは、いろんな野鳥が飛んでくるところです。


アオサギですよね。
画像



ストレッチするダイサギ。
画像




翼を広げて羽を乾かしている、カワウなのかな。
画像
…ウミウではないですよね。どうだろう。わかりません。


ウミウとカワウの違いは、「長良川うかいミュージアム」のブログ
「ウミウ生息日記」でわかりやすく描かれていて……
★ こちら ★
この絵が好きです。



島から戻る船は最終便が16時45分くらい。
これを逃さないよう帰らないといけません。


大好きなケープぺんぎんも、かっこよいフンボルトぺんぎんもいるなんて、魅力的な島です。


(走るのは速い。ケープぺんぎん)
画像
夕日に染まるおなかを、一度見てみたいなあと感じました。名残惜しいです……。






 お ま け

画像


トゲトゲトサカ

という珊瑚。
画像
名前は硬そうですが、やわらかいのだそうです。
















★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ハードボイルドとフンボルト ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる