ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「えいのしん」 (おたる水族館:3月18日)

<<   作成日時 : 2017/03/21 22:56   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




おたる水族館の「えいのしん」は、私の尊敬するフンボルトぺんぎんの一羽です。


背筋がかっこよい。

画像
名札のほかに、青く輝くバンドをつけています。

それは 「海まで遠足」のレギュラーメンバーの証です。

毎回(つまり毎日) 遠足に参加しているそうで、連続100回以上の出場を果たしたことも。
(そのときはたしか 換羽のため、記録が中断されたのでした)


昨年、お会いしたときのことは ★ こちら ★


えいのしんちゃんは、女の子です。


画像
美ぺんです。





初めて知ったのですけど……

画像
飼育員さんの暴露記事が プール前に出ていました。


えいのしんちゃんには「95番」という彼氏がいて、
でも「一休」という男の子と らぶらぶで……

画像
(こちらがその、噂の一休。ひとやすみ中)

(なんと一休には「90番」という彼女がいるそうで、ことがややこしくなってきます)


……そして 最近の えいのしんちゃんは
「210番」という男の子にも好意を示しているのだそうです。


なんてすごいの、えいのしん。
画像


できる女は違うわね!
画像




軽く納得したところで、ペンギン・ショーを観覧しました。


私はおたるのペンギン・ショー大好きです。
このたび2日間の訪問で3回見ました♪



ペンギン・ショーの前には アザラシ・ショー。
トレーナーさんとぴったり息が合ってます。
画像
はいっ。


短い前肢だけど、こんなに器用。輪っかを持てます。
画像


お顔が笑って見えて、愛嬌たっぷりです。

(のぞみちゃんは ほかの子のパフォーマンス中にうたた寝してしまいます)
画像




様子をさぐる ぺんぎんたち。
画像
(もうすぐだべな)

「…ではこれでアザラシ・ショーは終了です。続いては、となりでペンギン・ショ……」


雰囲気というより、言葉(意味じゃなくて声)でわかるのでしょうか。
ぺんぎん、耳ざといです。

聞いた途端、戸口に一斉に集まります。
画像
扉にくっつきます。

この扉から、おさかなバケツを持った飼育員さんが出てくるのです。


ショーが始まりました!
画像
おさかなに殺到する、フンボルトたち。

飼育員さんの足をつついて、「こっちこっち」と催促。
「長靴をつついても効果がないとわかっていて、靴を履いてない、つつかれると痛いところを狙ってきます」
のだそうで

それは賢いですね。



ほどよく狭いフィールドを、おさかなを奪って駆けまわる 精悍フンボルト。
画像
こういうとき、俊足です。
画像
ふだんはなかなか見せない、真剣な表情。
画像
こんなに機敏な姿は、めずらしいのかもしれません。



きらきらした目。
画像
やる気というか、食い気です。
画像
積極的に上ってきます。
画像
飛び込み台では押し合います。


みんなほんと、いつもの脱力系とは全然違うお顔で、驚愕しました。



飼育員さんが語るところでは

「3月は比較的やる気があって、日が経つにつれて だんだんやる気がなくなっていきます」とのことでした。

そうなのですか!?



さすが おたるの子たち。侮れません。
画像





つづく〜〜





★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「えいのしん」 (おたる水族館:3月18日) ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる