ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい「150番」 (おたる水族館:3月18日)

<<   作成日時 : 2017/03/22 09:52   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




初めてペンギン・ショーを見たときから、この子が好きなんです。
画像
(チャコール鉛筆で描きました)


頭のかたちが、心持ち、縦に長く見える子です。

脚の骨格が特徴的なためか、踊ってるみたいに上体を左右に揺らして歩くのですが、

画像
それでも、ペンギン・ショーでは率先して、高い飛び込み台に上ってきます。

そこでおさかなをもらえるからです。

飛び込み台でおさなかを食べた後は、
地道に階段を下りて戻っていく姿を よく見かける気がします。
画像
かわいいんです!

「150」という名札をつけています。

ショーも終わってひとやすみ。一羽でシーソーをしていました。
画像
ここはお気に入りの場所なのでしょうか。
画像


背後にいるのがたぶん150番。そうすると、手前はお相手さんなのかもしれません。
画像


まったりしているところ。
画像




真冬とちがって、日差しはやっぱり明るくなっていますね!
画像
画像
背中や首に日が当たって、つやつやしています。
画像
画像
ユーモラスに見えるぺんぎんたちですが(特にあのペンギン・ショーを見たら、まるで天性のコメディアンみたいに思えますが)

本人、本ぺんたちは至って自然体で、なかなか美的だったりします……★
画像
画像
すらっとしてきれいな子たちです。

夕方。
画像



いろんなところで「ぶぉー! ぶぉー!」と鳴いていました。
画像
画像
画像



低い飛び込み台。2羽でぎゅっと乗っています。
画像
飛び込みそうで、飛び込みません。




この季節はジェンツーぺんぎんたちもお外に出ています。
画像
混在する フンボルトとジェンツー。温帯ぺんぎんと亜南極ぺんぎんの共演です。


そういえば
ジェンツーを屋外で見られる機会はそう多くない気がします。
画像
目がきらきら。真っ白なおなかの むち〜っ とした感じがすぐそこに!


一日目は楽しくすぎていきました。





海獣公園にはカモメが多く飛び交い(主にウミネコとセグロカモメのようです)――

識別にまったく自身がありませんが、……セグロカモメなのかな?
画像
成鳥と幼鳥なのでしょうか。右の子はまだお羽の色が淡いです。
画像
お顔がまだまだ幼い。


もちろん、屋内も見ました。

ハンモックでお昼寝中。コツメカワウソのペアです。
画像
それはもうぐっすり。

このハンモックは居心地よさそうですね。

この説明、気が利いてるー☆
画像
11時ごろと15時ごろにお昼寝するみたいです。



やあ、また来たよ。
アオウミガメの太郎。
画像
画像
保護当時から右の前肢がないけど、自由闊達に泳ぐ人気者です。


こちらは――
画像
サケの稚魚! 孵化後4か月。
画像


出汁とりいりこ に似てる(姿かたち、大きさ)と 思いました……。


こんなおもしろい展示をやっています。
画像
身近な魚だと思いがちだけど、知らないことの方がそういえば多いな……。


北海道内のサケは4属12種もいる。
サケ、サケと大雑把にくくってはいけませんね。



ドチザメに目線もらいました〜♪
画像
これはたまらん。

サメといっても、おとなしくて よく底の方に腹ばいでじっとしています。



つづく〜〜








★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


かわいい「150番」 (おたる水族館:3月18日) ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる