ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サツキの浮島 (おたる水族館:3月19日)

<<   作成日時 : 2017/03/24 07:35   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



画像
おたる水族館、つづきです〜〜


滞在2日目は、水族館周辺の古い建造物を見たくて、

開館前に祝津へ着くよう出かけました。
画像
朝はまた違った表情を見せてくれる海です。


雪がまだどっさり残っていて、目立つ黒猫。
画像




水族館のある祝津は、かつて鰊漁で栄えた港町で――

鰊番屋がいくつか保存されており、海に面して並んでいます。


画像
こちらは 旧白鳥家番屋の庇の下。明治10年代に建てられた木造建築物です。


戸の上に鰊がいる番屋も。
画像



おたる水族館のまわり、漁港としての歴史に思いをはせながら
いろいろ見てまわるとおもしろそうなところです。



さて、9時に開館です。


おはよう〜♪
画像
かわいい「150番」(右)と、お相手さん(たぶん)。


シーソーはそういうふうに使えるのね!
画像
こんなふうに……

控えめな ぺんぎん饅頭って感じで、いじらしくてたまりません。


真横から見ると
画像
これまた、よいのよー。


朝のフンボルトたち。プールサイドに。
画像
みんな おはよう〜♪



サツキちゃんです。
ペンギン・ショーでは 浮島渡りが得意な数少ないぺんぎんの一羽。

画像
まだショーじゃないけど
画像
跳びます。
画像
跳びます。


すちゃっ 
画像
ふふ、どう?


おみごと〜。



この日の「海まで遠足」も、前日にひきつづき
「坂の手前まで」ちょこっと出てみる……に変更。

心なしか 肩身が狭そうに歩くフンボルトたち。
画像
神妙に……


なにか気になるものがあったかな? 影を追っているのでしょうか。
画像
この丸くかしげた背中が、哀愁ただよっててよいの!


お行儀よく……
画像
「うう、なんか 緊張するべー」「そうだべなー」

フンボルトたち、とってもきれいな青光りするお羽です。





こちらは 生後2日目のゴマフアザラシ赤ちゃんです。
画像
うわ〜 きゃわいいです〜♪

頭が丸く、体はまだ細くて、くたっとしています。
前肢を使って這ったり、おかあさんのミルクを飲んだり……
画像
ぱっと見たときの印象は、「大きい」。
画像
3月18日うまれ。男の子。

生まれた当日は、体重7キロ台。
2日目のこの日は、すでに8キロ超えたそうです。


ゴマフアザラシの子育て期間は たったの3週間ほど。
その間、ぐんぐん大きくなるんでしょうね!



画像
こちらは 大人のゴマフアザラシ。
画像
朝いちばん。岩のソファでまだお休み中のところにお邪魔しました。

毛がかわいて、もこもこふわっとしています。

「……?」
画像
片目だけめんどうそう〜に開けました。


「……」
画像
また寝ます。



つづく〜〜♪
画像
いつも生真面目そうな顔の、150番(左)。右の子の伸びすがた、かわいいです。

















★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


サツキの浮島 (おたる水族館:3月19日) ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる