ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽だまりのぺんぎんたち

<<   作成日時 : 2017/04/02 23:40   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


桜がちらほらと咲いており、
お日さまがやわらかく降り注ぐ本日でした。


こんな日は、いろんな生きものが眠くなるようで――


上野動物園のぺんぎんハイツでは
画像
ずらっと腹ばいで 日光浴が行われていました。


こんなに一斉に 腹ばいしているの、はじめて見ました♪
画像
ほんとうに、気持ちよさそう……
画像
仲良く並んで、それはゆったりしておるの。
画像
よいね〜★




この子のあくび!
画像
くわっ

(お口のなかの、とげとげ。これで獲物をキャッチ。魚にとっては、恐ろしかろう)

なんとかわいらしい嘴でしょうか。


そして……また寝ます。
画像
Zzz... Zzz...



こちらでも お寛ぎ中のところ。
画像
画像
この ぺたっとしたフォルム、たまらないですね。






猛禽類のボランティアーズ・トークが行われていました。

「不忍池のオオワシ」前にも、解説デスクが設置されておりました。


お久しぶりにお目にかかった レディ・オオワシです。
画像
大きな嘴ですが、先端は細くとがっていますので

羽繕いの所作が繊細です。


レディ、そう、このオオワシは雌なのです。


表情が豊かで、よく変わります。
画像
頭上をしきりにちら、ちらと見ている。
画像
よくこうやって周囲を見ています。


「これだけ大きければウサギくらいすぐ捕れるだろう」という声が聞こえましたが

海ワシですので、主食は魚です。
身を器用に裂いて、きれいに食べてるのを見たことがあります。



オオワシは翼をひろげると2メートルくらい(翼開長……片方の翼の先端から、もう一方の翼の先端まで)。

大きいけど、獰猛というよりも、むしろ神経質な鳥なんじゃないかな。

鳴き声はソプラノで、「ケンケンケンケン……」という感じ。
なんとも幽玄で切ない声です。

★ こちらで 聞けます 「日本の鳥百科」 ★




ケープぺんぎんのフリッパーは、それぞれ20センチくらいなのかな?

ちっちゃな体で、せいいっぱいに 春のお昼を満喫しています。
画像
今日はみんなそろって、なんともよい表情を浮かべてましたね。


「もうすぐおやつなのよ!」
画像


つづく〜〜



 お ま け

「クマたちの丘」へ続く坂道。
とっとっと 急いで通りすぎる人が多いところですが

実は 隠れた名所だと思います。
足をとめてじっくり見ると、ここ実によいの。

止まり木で休むアフリカクロトキは、なんともいえない趣があります。
画像
画像
白と黒のコントラストが かっこよいの!

背後には、春は遠くに桜。
夏は翠。
秋は燃えるような紅葉。
冬の木立もいいですね。


英名は Sacred Ibis(聖なるトキ)で
古代エジプトで神聖視されていたからだそうです。



アフリカヘラサギ(左)といっしょに暮らしている。
画像
右の子(アフリカクロトキ)、うーんと伸びをしているところです。


よい午後でしたね★









★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


陽だまりのぺんぎんたち ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる