ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥締役(トリシマリヤク)、ガブちゃん

<<   作成日時 : 2017/04/11 00:46   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0




羽村市動物公園、つづきです〜〜
画像




花吹雪を追いかけるぺんぎん、こんなにかわいらしいなんて!
画像
雨降るなか、訪れてほんとよかったです。





輝かしい子ぺんぎんのエネルギーに接することもできましたし……
画像
飛ぶよ〜


こちらも。
画像
飛ぶよ〜



あくび〜
画像



こちらは年季のはいった あくびです。
画像



画像
あくびです。


蛇口のした、ここがお気に入りの場所なのかな。
画像




酉年にちなんで
園内の鳥類で人気投票をしたところ――


見事、1位を獲得したのは


フンボルトぺんぎんのガブちゃん
画像
おめでとう!
画像




投票スタートから首位を独走し、そのまんま当選


投票数およそ3000票のうち、なんと3割近くがガブちゃん推しだったそうです。


不動の人気で――

みごと、鳥締役(トリシマリヤク)に就任。
画像
さすがですね。


左の翼に赤いバンドをしておるから、さがしてくれたまえ。
画像







生まれてはじめて(かも)見ました。
羽根をひろげるインドクジャクの姿です。

圧倒されました……!!
画像



ああ、視界に入ったときには一瞬、夢かと思いました〜。



網のむこうなのでぼやけて見えますが、広げたときに占める面積が大きくて、屏風のような絢爛さ。


広げるだけではなく、ときどきザーっと音をたてて震わせるのだから圧巻です。
画像
お相手の「舞姫」ちゃんに堂々のアピール。

芸術品のようですね。


ちなみに…
この芸術品は繁殖期だけで、季節が終わると抜けてしまいます。
ちょうどよい時期に訪れれば、こうやって見ることができるのですね。




キリンもお花見。
画像
画像
「花より 晩ごはん」。




羽村市動物公園にはすてきな日本鶏たちがいます。
古来より外来種と混ざることなく、人々とともに暮らしてきたニワトリで

さかのぼること弥生時代まで!



もともと日本の食事では、お肉も卵も主流ではなかったので

鶏も食肉用というよりは、むしろ観賞用として大事にされてきたのだそうです。

特に江戸時代には鶏観賞がトレンド(?)に。
美声や羽根のうつくしさ、長さ、姿かたちのかわいらしさなどが大人気。



私はこの日本鶏が好きです。
画像
蜀丸(とうまる)という種類。

黒びかりするお羽で、緑色の光沢が乗っています。
美声で有名らしい。

でも、無口にしていてもかわいいんです!


鳥といっても多種多様ですね。
画像


そして
桜湯(?)につかるのが似合うのは、ぺんぎんだけでしょう。
画像



花が散ったら、新緑の季節になりますね。
画像
ますます楽しみです。







★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


鳥締役(トリシマリヤク)、ガブちゃん ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる