ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーン

<<   作成日時 : 2017/04/17 21:32   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



えのすい、つづきです〜〜
画像



「ペングィーン!」
画像
湘南名物(?)。


おたる水族館の「爆笑!ペンギンショー」とはまた趣が違いますが


「こっちだよー、おいでー」と呼んでも、ついて来たり 来なかったり

ぺんぎんたちはとってもマイペース。



ひも遊びでは一変して、ものすごく気合が入る子がいたり、
画像
(マーチくん? フリッパーをばたつかせ、食いついたらなかなか放しません)

15ミリくらいに切ったゴムホースを見せるや、「わー」っと寄ってくる子がたくさんいます。

「んぐー」と口いっぱいに入れてから、「うげぇー」と吐き出したり(その繰り返し)…
ぎゅんぎゅんとひたすら、引っ張ったり……
くわえたまま、自分の定位置(縄張り)に持ってかえろうとしたり…

いろいろな子がいて、いろんな反応があるのでおもしろいんです。


指名したら、トリーターさんのカメラでお顔のアップを見せてくれます。


……でも 指名してない子が、こうやって近づいてくることもあります。
画像
「んー?」

アップの映像はとにかく かわいい!



何度か見てると、どんな子が何が得意で、どんな歩き方して、
おなかの斑点はどんな具合……

お名前といっしょに覚えてしまうかもしれません。


「ペングィーン!」で大活躍する ムーン。
画像
水中でひもを引っ張るのが上手な子。


「ムーン」ってお名前がなかなか印象的でしょ。
ついでにバンドの色もわかりやすいですので(黒と黄色)、見つけるのが簡単です。


ちなみに、「サン」って子もおるの。



『ひと月の夏』という好きなイギリス小説に、ムーンという登場人物がいました(古代遺跡の研究者を目指す屈託ない若者ですが、実は大戦の後遺症に苦しんでいる)。

小説中にしかない名前と思っていたら、えのすいにもいましたね。


この子を見るたび、その小説を思い出します。
(ぺんぎんとは全然、関係ないです)




午後は、ゆるゆる、まったり。ぺんぎんたち。
画像
ガラスのすぐ向こうにいてくれます。



たくさん遊んで、泳いで、食べて

眠くなりますねー。
画像
画像
ねむくなります。


右の子……
画像
いい表情です〜。



羽繕いするとき、生真面目な表情をしています。
画像

画像
ちくちく、心地よさそうです。
画像
目がきらきらして、よいの!



画像
嘴に羽根がついてますよ。


皆さん くつろいでよい一日でした。





暑くなく寒くない、今だけの日和で


屋外でアオウミガメを眺めるにはよいのです。

画像
ぷくーと泳いだりしておるの。


うーん。どちらもアオウミガメのはずですが
画像
年齢によって大きさがずいぶん違います。


若ガメ(?)の甲羅、複雑な絞りみたいな模様が入っていて きれいなんです。

画像
画像
画像
息継ぎ。



えのすいは うちからそんなに近くはないのですが

訪れたときには、ぺんぎんたちと同じくらい、のんびり満喫したいと思います。
画像
画像
みんな、たのしく毎日をすごしてくださいね☆








★ 2017.4.29 ブログを移行しました こちらへ ★

★ こちらで↓ ぺんぎん応援中 (◎▼◎)/ ★
minne のマーケット 〜 African Penguin Awareness Day 企画 〜 チャリティー・ポストカード つくりました。
* このブログ右段(→)の「メッセージ」欄 または その下のメールフォームからお申し込みいただいても OK です *
★ 2016.11 SANCCOB に寄付しました。詳しくはこちら。


★ 熊本市動植物園の日常 *(◎θ◎)* ★
素顔の動物園 The real zoological garden
熊本日日新聞社
2016-08-15
熊本日日新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素顔の動物園 The real zoological garden の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「今、熊本市動植物園は熊本地震の影響で長期休園を余儀なくされています。動物たちは余震が起こるたびに不安そうに鳴き声を上げているそうです。動物たちも私たちと同じく震災を経験し怖い思いをしているのです。
園が再開するまでの間、動物たちとは会えませんが、この本を手にすることで動物たちと気持ちをつなげていただく一助になれば、幸せなことだと思います。」
(熊日出版スタッフブログから)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ムーン ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる