アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「考えるぺんぎん」のブログ記事

みんなの「考えるぺんぎん」ブログ

タイトル 日 時
★ブログを 移行しました〜 
 「ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜 」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:19
ぽてっとしてるのは、機能美です
ぽてっとしてるのは、機能美です すみだ水族館、つづきです〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 01:01
擬岩でアビー・ロード? すみだマゼラン
擬岩でアビー・ロード? すみだマゼラン 明日の日曜日に参加する、「命の海」(※)の報告会にそなえて―― ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 01:34
孵化するのは大仕事 (ぺんぎん本など)
孵化するのは大仕事 (ぺんぎん本など) しばらく前から何冊か、おもしろい本や記事を読んでいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 00:06
のんびり我が道を行っています/「竜宮の乙姫の元結の切り外し」
のんびり我が道を行っています/「竜宮の乙姫の元結の切り外し」 葛西臨海水族園、つづきです〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 15:14
ウミガラスは ぺんぎんじゃないよ
ウミガラスは ぺんぎんじゃないよ 土曜日にこんな講演会へ行っておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 01:54
パパぺん&ママぺん / 「にわとりどり展」もおすすめです(上野動物園)
パパぺん&ママぺん / 「にわとりどり展」もおすすめです(上野動物園) 2週間ぶりの 上野動物園 ぺんぎんハイツ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 14:56
たいせつな「カムイ」ちゃん ―― SANCCOB に寄付しました★
たいせつな「カムイ」ちゃん ―― SANCCOB に寄付しました★ Minne でひそやか〜♪ に紹介しております、「ぺんぎん応援 ポストカード」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 18:08
知るほどに謎の鳥 ―― 「ペンギン会議全国大会 in 上越市」に行ってきました・3
知るほどに謎の鳥 ―― 「ペンギン会議全国大会 in 上越市」に行ってきました・3 「第25回 ペンギン会議全国大会」 直江津にて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 01:15
コアジサシは水平、ぺんぎんはタテ型…
コアジサシは水平、ぺんぎんはタテ型… 葛西臨海公園の鳥類園で、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 22:07
ぺんぎん応援中
ぺんぎん応援中 今年は10月8日。 African Penguin Awareness Day をきっかけに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 18:07
白亜紀の ヘスペロルニス(西の鳥)
白亜紀の ヘスペロルニス(西の鳥) 国立科学博物館が、金曜日だけじゃなく、土曜日にも夜間開館することとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 00:40
泳ぐケープぺんぎんは やっぱりかっこよいです
泳ぐケープぺんぎんは やっぱりかっこよいです 上野動物園、西園の不忍池テラスは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 21:43
60年前から愛嬌いっぱい ―― 記録映像「ペンギンの国」に少し出てました ――
60年前から愛嬌いっぱい ―― 記録映像「ペンギンの国」に少し出てました ―― 極地研公開日、つづきです〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 23:27
マイナス30度の空気に触れてきました ―― 極地研 「いくぞ! 低温室」――
マイナス30度の空気に触れてきました ―― 極地研 「いくぞ! 低温室」―― 本日は、国立極地研究所の一般公開日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 22:48
空とぶ ぺんぎん
空とぶ ぺんぎん 夏がやってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 22:39
響(ひびき)です〜  SANCCOB のケープぺんぎん養子プログラムに参加しました
響(ひびき)です〜  SANCCOB のケープぺんぎん養子プログラムに参加しました SANCCOB(南アフリカ共和国で海鳥の保護に取り組んでいる、ボランティア組織です)のぺんぎん養子プログラムに参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 23:38
おなかがすいたら大音量で鳴きます
おなかがすいたら大音量で鳴きます 上野動物園、つづきです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 23:53
まん丸おなかの秘密 (もちろん、かわいいだけじゃありません)
まん丸おなかの秘密 (もちろん、かわいいだけじゃありません) マゼランぺんぎんを見にいきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 00:06
講演会「みんなで守るシマフクロウ」に行きました――もちろん、ぺんぎん訪問も
講演会「みんなで守るシマフクロウ」に行きました――もちろん、ぺんぎん訪問も 明日5月22日は 「国際生物多様性の日」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 22:26
あたまを掻くときは 翼の上から? 下から?
あたまを掻くときは 翼の上から? 下から? 上野動物園のケープぺんぎんにかぎらず、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 04:20
ぺんぎんの糞は地球の栄養
ぺんぎんの糞は地球の栄養 こんな本を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 15:10
葛西臨海水族園のサポーターズデイに行ってきました
葛西臨海水族園のサポーターズデイに行ってきました 本日は、葛西臨海水族園のサポーターズデイに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 23:13
『どうぶつと動物園』 冬号に記事、出てます★ 和歌山からいらしたオウサマボーイズ
『どうぶつと動物園』 冬号に記事、出てます★ 和歌山からいらしたオウサマボーイズ 『どうぶつと動物園』 冬号に…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 23:11
ペンギン会議全国大会 ―― 学ぶこと、大事ですね! (◎θ◎)/
ペンギン会議全国大会 ―― 学ぶこと、大事ですね! (◎θ◎)/ ペンギン会議全国大会。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 22:23
おさかなは、必要なとき、必要なだけ★
おさかなは、必要なとき、必要なだけ★ おたる水族館、番外篇です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 22:10
華麗なるケープぺんぎんたち
華麗なるケープぺんぎんたち 年末もぺんぎんにはぺんぎん時間。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 22:43
12月の江戸川ぺんぎん ―― 猛禽のフライトも見てきました
12月の江戸川ぺんぎん ―― 猛禽のフライトも見てきました 江戸川区自然動物園へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 22:31
『ペンギンの歩く街』 野生のケープぺんぎんが、砂浜に巣穴を掘る理由は…
『ペンギンの歩く街』 野生のケープぺんぎんが、砂浜に巣穴を掘る理由は… ちょっと前に読み終えていたのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:09
SANCCOB に寄付しました
SANCCOB に寄付しました SANCCOB に寄付をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 22:55
竜骨突起のなぞ
竜骨突起のなぞ 先日「うなぎプラネット」の企画展へ行ったことはお話ししたとおり。 場所は日本大学 生物資源科学部の博物館ですが、ここには常設のさまざまな生物標本があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 22:35
ぺんぎんにマッサージ!
ぺんぎんにマッサージ! 素敵な動画を見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 01:36
ぺんぎん初来日から100年なのですね & おたのしみ企画展 「ペンギンのいるところ」
ぺんぎん初来日から100年なのですね & おたのしみ企画展 「ペンギンのいるところ」 上野動物園の土居園長さんの講演、「日本における動物園の成立」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 21:23
ワシントン条約の講座に参加してきました
ワシントン条約の講座に参加してきました 本日は少しだけ夏やすみというものを取りまして、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:04
「ペンギン通信 フリッパー」 と フンボルトぺんぎんを見に行きました――京都市動物園
「ペンギン通信 フリッパー」 と フンボルトぺんぎんを見に行きました――京都市動物園 新幹線を使って、京都へ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 02:19
「頭ふるふる」と「ぱたぱたフリッパー叩き」 羽村市動物公園のフンボルト・カップルさん
「頭ふるふる」と「ぱたぱたフリッパー叩き」 羽村市動物公園のフンボルト・カップルさん 動画というものに挑戦しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 00:44
御年30歳くらい! まだまだお若く元気なフンボルトぺんぎんさん
御年30歳くらい! まだまだお若く元気なフンボルトぺんぎんさん 千葉市動物公園、つづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 22:09
オロロンとぺんぎん
オロロンとぺんぎん 葛西臨海水族園には、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 22:40
おやすみ途中の威嚇 & ぺんぎん本を2冊買いました
おやすみ途中の威嚇 & ぺんぎん本を2冊買いました サンシャイン水族館、つづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 23:06
ジュゴンが表すもの ぺんぎんが表すもの
ジュゴンが表すもの ぺんぎんが表すもの 先日、 「辺野古の海の生物多様性を伝えるシンポジウム」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 23:24
上野ぺんぎんハイツに 新しいおひなが誕生していました!
上野ぺんぎんハイツに 新しいおひなが誕生していました! 上野ぺんぎんハイツの2階で…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 18:22
真夏の夜の動物園――ぺんぎん夕涼み
真夏の夜の動物園――ぺんぎん夕涼み 真夏の夜の動物園。 つづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 23:56
ぺんぎん、海へ帰る――重油流出事故の保護ぺんぎんたちがリリースされました
私は、SANCCOB(南アフリカでケープぺんぎんはじめ海鳥の保護活動を行っているボランティア団体です)のメーリングリストに登録しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 23:21
『物語 上野動物園の歴史』 読みました、感動しました!
『物語 上野動物園の歴史』 読みました、感動しました! こんな本を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 00:13
SANCCOB で寄付した「さつきちゃん」 画像がアップできました
SANCCOB で寄付した「さつきちゃん」 画像がアップできました 先日お知らせした ★ SANCCOB の「さつきちゃん」 のこと ★ ですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 00:46
上野のおひな、「団長」と称えられる
上野のおひな、「団長」と称えられる 上野ぺんぎんテラスでしっかと仁王立ちするおひなの姿は、人間たちに大人気。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 22:44
「ペンギン Candy 会議」が良かった! 「はっぴちゃん」との再会も☆
「ペンギン Candy 会議」が良かった! 「はっぴちゃん」との再会も☆ すみだ水族館へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 00:34
「Penguin Library」 海遊館のつやつやイワトビちゃんが見られます
「Penguin Library」 海遊館のつやつやイワトビちゃんが見られます とても充実したぺんぎんサイト、「Penguin Library」が! いつの間にか更新されていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 22:50
「ペンギン Candy 会議」が楽しみなんです
「ペンギン Candy 会議」が楽しみなんです すみだ水族館で近日行われる「ペンギン Candy 会議」のお知らせが届きました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 08:17
ぺんぎんオイルの秘密――尾脂腺(びしせん)
ぺんぎんオイルの秘密――尾脂腺(びしせん) ニンゲンたちが連休だー、いやお休みどころか仕事だー。 と騒々しくしていても、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 19:33
本の紹介――青柳昌宏先生の『テオリア 自然を知る50のヒント』
今日はちょっと、ご本の紹介をします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 00:08
巣穴の気分
上野のぺんぎんプール脇にあるパネルが、新しくなっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 21:47
はじめまして! 上野のおひな
「こんにちは! 上野のおひな」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 00:05
すてきな瞬膜(しゅんまく)
サンシャイン水族館へ行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 20:40

トップへ | みんなの「考えるぺんぎん」ブログ



書棚です〜 (◎θ◎)/


↓たくましく生きている
ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins
山と渓谷社
2016-08-12
水口 博也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの楽園 地球上でもっとも生命にあふれた世界 The Paradise of Penguins の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓神々しい。素晴らしい写真
太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動
山と渓谷社
2015-10-02
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太田達也写真集 カムイ 神々の鼓動 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓わかりやすい
ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割
誠文堂新光社
宮ア 正峰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの不思議: 鳴き声に秘められた様々な役割 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓うつくしく、深い
ペンギンの歩く街
ポプラ社
藤原 幸一
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペンギンの歩く街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓ぜったい読むべき!
野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日
北海道新聞社
齊藤 慶輔
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ぺんぎんだもの 〜ぺんぎん観察記〜 考えるぺんぎんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる